こんばんは。

今回はアニメ艦これの感想です。


ある意味話題作でした。


1話はそこそこ良かったと思うんですよね。まぁこんな感じなら行けるんじゃないかと思ってたりしました。





3話が終わるまでは…。





なんで如月ちゃん殺しちゃったの?

如月好きな提督大激怒

てか大体の提督が大激怒


ゲームで最もやってはいけない轟沈を
アニ艦は平然とやってのける!!

そこに痺れる憧れるゥ!(大嘘)

何か大きな意味(如月が戻ってくること)があれば良かったんですけどね…。

睦月ちゃんを成長させるために殺したっぽい?
それだとしても轟沈という判断は提督を悲しませるからNGなんだよなぁ…。他に方法あるやろ!


そして次からは日常回テイストな話が何話か続きましたね。良かった…。

最初から一話完結型日常系アニメ艦これとして作ればそこそこウケたんじゃないかな…。




泊地で大和と合流。



せっかくの水着回なのに全然萌えない


長門と大和の水着のセンスェ…

もっと水着のセンスと作画に力を入れろォ!って感じた。

ただ第六駆の水着は良かったやで^ ^


あと途中で改装可能状態になると光るって設定、

あれは面白いなぁと思いました。ポケモンっぽい。



夕立は改二の方がかわいい



僕の鎮守府の重巡鈴谷(lv.83)はもう半年以上も光ってらっしゃる。光りすぎて恥ずかしがってる鈴谷を想像すると可愛いですね…(いつまでも改装してくれない提督は嫌われてそう)


てか夕立は既に改だったということですよね。
吹雪は光ったから改になったんですもんね。
改になる前から遊撃部隊の旗艦やって実績出してる吹雪優秀すぎるでしょ…

 
そしてなんやかんや


鎮守府空襲提督消失


展開急すぎんだよなぁ…。

艦娘たちで鎮守府復興って凄すぎだろ…。艦娘は大工だった…?

そしてここになんと鈴谷!(唐突)

f:id:itoma_nba:20150326150848j:plain

やっぱり鈴谷は可愛いわ…

鈴谷が動かなかったことがとても残念でならない


それはさておき……



クライマックスはMI攻略

吹雪の成長物語のはずが何故か




赤城の運命に抗う物語になっていた……





最後なのに吹雪メインじゃないのかよ

吹雪の見せ場は確かにあったんですけど、主導権を握ったのは大和→長門→大鳳

大鳳もっと早めに出せよ!
日常ネタに使えただろ!


でもまあ最終回は熱い展開でしたね。
出撃していた艦娘が続々集結し
満を持して長門型も出撃
五航戦の登場により空母勢も息を吹き返して反撃

飛行場姫を倒すところは胸熱でした。



でもさ、最終話前で司令書握って完全に伏線にしてた那智が最終話出てないってどういうことなのん…

増援部隊は那智が先頭だからこそ映えると思うんだけど先に帰っちゃったの…

最終回出番なかった那智かわいそう



あと最終話付近はは北上大井のレズが良かった…

北上が初めて人間味を持ったなと感じた。

抱きつくところは本当に良かった…








全体を通して思ったんですけど、





全体の構成酷くね?





日常系やりたいのかシリアス系やりたいのかわからず右往左往してる感じで結局何を描きたいのかわからない感じがしました。
提督が吹雪を起用した理由も酷いものだった…。完全にキモオタ発想。

あと無理して既存台詞使わなくていいよ…不自然だよ…ハラショー


あとみんな頭の中で何かを察知し過ぎなんだよなぁ…。

みんながなんとなくで作戦を遂行してるの本当にやばいと思うんだけど大丈夫なんですかね…



ちなみに
監督は最近だと悪魔のリドル、幻影ヲ駆ケル太陽、
シリーズ構成はラブライブ!、中二病でも恋がしたい!、そして、

アイドルマスターXENOGLOSSIA


なるほどね。

まぁシリーズ構成の人は僕が前からあんまり好きな方ではないので多分に偏見が含まれていますけど、

艦これXENOGLOSSIA

感があったよね。

あと、アニメ作ったことない人が原案ストーリーとかコンセプトとか根幹を決めちゃダメだと思った。あの艦これで一番権力持ってる田中さんのことなんですけど、

艦これ運営鎮守府がほとんど関わりのない艦これアニメが見てみたい。


運営鎮守府さんはセリフの不自然さとかだけチェックしてればいいと思うの…。



とはいえ、作画も全体を通して良かったし、3Dモデルも結構いい感じだし、キャラの魅力は元からばっちりだし、声優も豪華だし、そこらへんは素晴らしいよね。睦月ちゃんはめっちゃ可愛かった!

ここだけ見ると神アニメ確定!




どうしてこうなった…




脚本がいかに大事か分かったわこれで…



そして









  続  編  決  定








まじかよ。


僕はラノベ原作の陽炎抜錨とか鶴翼とかのアニメの方が見たい…。



でもまぁ、やるなら

スタッフ総取っ替えでまた新たなスタートを切ってほしいですね。

一本筋を持ったブレないストーリー展開と見てる提督が悲しまない内容であってほしいです。




本当に如月の轟沈はなんだったんや…

噂によると飛行場姫が轟沈した如月説があります。(最後に髪飾りが流れてきたため?)
だけど飛行場姫が如月だったなら尚更睦月がその場にいないと物語的にダメな気がするし、僕はその説は違うと思うんだよなぁ…。多分まだ如月は生きてる。
あの髪飾りは囚われていた如月ちゃんが解放されたことの暗示や!




そして、
次こそ第七駆逐隊と鈴谷が出て活躍することを祈ってます!

諦めません!!勝つまでは???





今日はこの辺にしておきます。


次回更新は未定です。


艦これアニメHPはこちら
http://kancolle-anime.jp